琉球エステ&リラクゼーションSPA pocotaの公式HPはこちらへ https://pocotaryukyuspa.amebaownd.com

2013年10月10日

time is 。。。

大きな台風が2つ通り過ぎ、今年もあと3ヵ月をきりましたね。

ついこないだ年が明けたような気がします・・・

毎年、早い早いと言いながら、やはり今年もあっという間に、
特に夏は瞬く間に過ぎて行きましたね。

皆様お疲れ様でした。

夏の数ヵ月の記憶はほぼ仕事しかなく、
初めて一度も潜らなかった事がちょっぴり寂しかった。。。
その代わり、お客様と沢山の素敵な時間を持てたことに感謝ですね。

ここから少しづつ落ち着きを取り戻す宮古島。
オフシーズンの時間をどんな風に過ごそうか考えています。

既に友達の結婚式だったり、研修のための帰省だったり
予定はちらほら入ってはいるのですが、
セラピストとしてのスキルアップのためのお勉強を、
このシーズンはしっかりとやりたいと思います。


最近改めて、時間の価値について考えてしまいます。
私は与えられた時間を意味のある使い方が出来ているのだろうか。

特に観たいわけでもないのにつけっ放しにしたTVをただ眺めて過ごしてしまった時間。
やらなきゃいけない事はあるのに、ソファに横になってとりとめもなく考え事をして過ごしてしまう時間。
酷い時はそのまま眠ってしまって気がつけば朝になってしまう最悪のパターン。
洗顔もせず、お風呂にも入らず最悪の睡眠。
目覚めた時のショックといったら。あぁ・・・やってしまったガ-ン

一生のうちで人が仕事に費やす時間が何万時間くらいか。
通勤に費やす時間は何千時間か。
家事に費やす時間は?

そんなことを考えると、本当に純粋なプライベートの時間は思うほど多くはないのかも知れない。
その限られた時間を何にどんな風に使うか。どんな人と一緒に過ごすのか。
それはとても大切な事なんだと、ふと気が付きます。

人の一生は長いようでそんなに長くはない。
一冊の小説のように短くて、幾つもの物語を選ぶことはできない。
選べるのはたった一つ。

その中で、とても貴重な限られた時間の使い方を、
ホントはもっといつも意識して選ばなければいけないのかなと。

そう思うと、幸せを感じたり、楽しいとか、ドキドキするとか、
ワクワクするとか、穏やかで温かい気持ちでいられたり、
明るいエネルギーに満たされて、なるべくなら過ごしていたいですね。

人は感情の波の中で生きているから、いつでも笑って元気でいられるわけじゃないけど、
ネガティブな感情をなるべく手放す事や、そうなってしまう状況から意識的に離れる事、
そういう状況を招いてしまう人との関係に距離を置くという事も、
心と身体の平和のためには必要なのだと思う。

心や体に傷がある方とお会いすることも多いのですが。
それが遠い過去の古傷ならまだしも、現在進行形だととても切なく、
ホントはもっと幸せになれるのに・・・とはがゆい思いをすることも多々あります。

小さな選択から大きな決断まで。日々それを繰り返しながら時間を積み重ね、
前のページに戻ることのできない小説の物語を描いている私たち。

何となくとか無意識の判断で過ごしてしまう事も多かったり、
それが正解の場合もあるんだけど。
自分の意志で意味のある選択をし、明るい光の差す方へ進んでいきたいですね。

とりあえず、ソファで眠ってしまって朝を迎えるのはやめよう。。。反省汗

「Time is money」よく使われる言葉。言わんとすることは分かるけど・・・
でもあまり美しくもロマンチックでもない。
time is。。。その後にはもっと素敵な言葉が入る気がします。


台風の近づいていた夕暮れの前浜。波打ち際に足を浸して
海からの風に包まれると、なんとなく重かった身体がすっと軽くなりました。
time is 。。。


この時はまだ飛行機も飛んでいましたね。
time is 。。。



台風シーズンも終わり、少し時間が出来たら
そろそろ畑に野菜やお花を沢山植えようかなぁ。
穏やかな時を、土の匂いを感じながら過ごそう。





Posted by pocota at 00:24