琉球エステ&リラクゼーションSPA pocotaの公式HPはこちらへ https://pocotaryukyuspa.amebaownd.com

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年02月27日

ジェノベーゼ

バジルが好きです。
最近知ったのだけど、デトックスにも良いハーブらしい。

伊良部のピザ屋さんのジェノベーゼ美味しかったな。。。
ハーブランチのバジルペーストも美味しかったな。。。

写真はサロン近くのイタリア人のカフェで先日いただいたバジルのパスタ。
この週二度目のバジルパスタ。何故か最近バジルです。



仕事の合間に、遅めのランチ(というか早めの夕食)をいただいたのですが、
仕事柄、どうしても食事の時間が不規則になりがちで、ランチタイムを逃すことなんて
日常茶飯事。今から作りたくないな。。。、でもランチタイム過ぎちゃってるし。。。
という時も、イタリア人のカフェはランチタイムを過ぎても、終日
ランチと同じセットメニューがいただけるのでとても嬉しい。
しかもサロンから車で1分もかからない。いつも助かっています。

友人も私のおススメでイタリア人のカフェに行ったらしく、
「バジルのパスタ美味しかった~♪」と報告ありました。

 

デザートはやっぱりティラミスに。
爽やかなミントティーと一緒にいただきました。

自家製のバジルでジェノベーゼを作りたくて、自宅の庭でバジルを苗から育てているのですが、
これがなかなか育ってくれない。。。一度に沢山蒔かないとダメかな、と思って
今度は種を沢山蒔こうと思います。

夏を越えたあたりには、自家製バジルとチーズたっぷりのジェノベーゼが作れるかなハート

  

Posted by pocota at 21:24

2013年02月25日

伊良部島自然探訪&ハーブランチ

先日、一日お休みを頂いてまたまたはつえと伊良部島へ行ってきました。
今回は、ずっとずっと行きたかった伊良部島自然探訪&ハーブランチの半日ツアー。
とても素敵なご夫婦にお世話になりました。

私たちが行くときは何故かいつも曇り空。二人とも雨女?私は間違いなく。

最初は、ガイドブックには載っていない断崖絶壁の絶景スポット。
曇っていても凄く綺麗だったので、晴れた日にまた来たいな。

写真は上手く撮れず・・・。沖合に先日座礁したという船がみえました。

そのあと鍋底という場所へ。龍の口の部分だそうです。



この場所の神秘的な空気は、写真や言葉では上手く表現できないけど
此処にずっといつまでも居たいような気持ちになりました。

そして、とっても楽しみにしていたハーブランチ。









すごく手間ひまがかかって丁寧に作られていいて心が込もっているのが分かります。
お値段からすると、申し訳ないくらい豪華でとっても美味しくて、はつえと一品一品
感激しながらおしゃべりしながら楽しくいただきました。ハーブがもっともっと大好きになりましたよ。

ヴィシソワーズが食べたいなって最近なぜかふと思って、そうするとこの日ピンクのヴィシソワーズが。
そんなに出会う食べ物じゃないはずなのに。たぶん食べたのも何年か振りだし。また叶ってしまった。

最近漠然とした願いが、短い時間で叶うという事が頻発していて不思議。
会いたいな、と思う人に会えたり。
アセはまだ続いているのかな。。。

食後にはアブ(洞穴)探検。

こんな場所が伊良部にあったなんて。

ひんやりと冷たい静寂の空間。

深さは22m。ガジュマルの根っこがアブの中まで。ジブリの世界。

このアブは降りられないけど、五十数メートルの深さ。昔人骨が見つかったのだとか。

五感で感じる伊良部島。そんな半日ツアーでした。

自然に浄めてもらいたい時、心も身体も元気になりたい時、そんな時にまた来たいな。

近角さん、とっても楽しかったです、ありがとうございました。                

Posted by pocota at 16:30

2013年02月07日

小さな幸せたち

『海が見たいな。。。』

そう思うとサロンから車で2分の前浜ビーチへよく行きます。

東洋一のビーチと言われるだけあって、晴れた日にはそのブルーが凄い色になっている。
夏場は、日が沈む時間が遅いので、仕事終わりにシュノーケリングセットを持って前浜へ。
そして海に浮かび、夕日を見ながらクールダウン、なんてことも出来てしまうという。。。
思い立った時、いつでもすぐに最高に綺麗な海に会えるのは、すぐそばにあるささやかな幸せ。

そこまで近場でなくても小さな宮古島、車で20~30分で殆どのビーチに行けてしまいます。

つい先日も、小春日和の心地良い日、
雪塩のソフトクリームが食べたいハート
池間島のハート岩を見に行ってみたいハート
そしてドライブ日和ハート
と、動機が3つもそろってしまったので池間の方へ数時間ドライブして来ました。

朝の連続ドラマで有名になったハート岩は、

 

少し小高いこの場所に立つと、

 

ハートに見えます。

 

後ろの足元を見ると、誰かが集めたハートのサンゴたち。
お尻が一個混ざってる。。。

 

私も小さなハートを集めてみました。



日が傾く時間、キラキラと水面が綺麗。



ひたすら草を食む宮古馬。



巨大な風車は1機で30世帯分の電力供給なのだとか。



伊良部大橋の最後の1ピースは、荷川取の港の近くに置かれたまま。
いつあそこに収まるのかな。。。

雪塩ソフトクリームも久々に美味しくいただき、
数時間の楽しいドライブでした。


先日カボチャを沢山頂きました。
カボチャのスープ、サラダ、煮物、シチュー、カレーとカボチャ祭りです。



伊良部島をドライブしていた時、途中のカボチャ畑に実がゴロゴロしていて、
美味しそう~いいな~カボチャ食べたいなぁ。。。と思っていたら暫く後に頂いて、
あ、願いって叶うのねハートアカシックレコード?
Nさん、いつもありがとうございます♪赤


友人に教えてもらって、酵素玄米も炊いてみました。


普通に炊くより美味しくて食べやすくて、ハマりました。

炊いて3日目から酵素が出始めるらしいんだけど、2日で食べきってしまい。。。
2回目は多めに炊いたものの、丁度3日で終了。つまり炊飯器が小さいのね。

冬はお野菜が豊富な宮古島。最近「食」もとても楽しい。
           

Posted by pocota at 23:54

2013年02月05日

春を待つ桜

先日見た夢。

家の窓から桜の木の大きな枝が部屋の中まで伸びてくる夢。
実際そうなったらとても困るのだけど、なんだか心地良い夢だったな。。。

立春を過ぎ、島ではもう寒緋桜が咲き始めているようです。
最後に桜を見たのは、2年前の春だったかな?大阪で。
うす桃色の花びらがひらひらと風に舞い足元には花びらの絨毯、そんな景色
今度はいつ見られるんだろう。。。
その時期には間に合わないけど、今年は2年ぶりに帰省しよう。
と、普段なかなか実家に連絡もしない娘は考え中。

そういえば、今年の初詣で舞い降りてきた言葉は、
春風。静かに時の来るのを待つ。
へ~何かあるのかな。
とってもドラマチックな宮古島。でも、あまりドラマチック過ぎると
身も心も持たないから。。。神サマ、お手柔らかにね。

それにしても、一年で最も寒い時季のはずなのに・・・
ここのところ春を思わせるような陽気が続いていて、
お客様も「もう夏だね~」と。確かに春通り越して夏かと思うくらい日中暑かったり。
でも少し前までは曇りや雨が続いて、風が強いと
厚手のコートやジャケットが必要なくらい寒かったのに。この気温差。
油断して寒の戻り、体調崩さないようにしないとですね。

あと2ヵ月足らずで迎える新年度。
春は、新しい土地、職場、人との出会いなど人が動く時なので
今の時季は、新たなシーズンに向けて準備している人も多いのでしょうね。

桜の蕾が刻々と、静かにその時が来るのを待つように。

皆様の花も春の訪れと共に美しく咲きますように花

  

Posted by pocota at 14:32