琉球エステ&リラクゼーションSPA pocotaの公式HPはこちらへ https://pocotaryukyuspa.amebaownd.com

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年11月08日

感謝と祈りを。。。

今回はサロンのブログを私物化した内容となっております。
いつもしてるけど・・・たぶん今日は極端に。
そして長いです。。。

ですので、サロン情報をお求めの方はこのページはスルーして下さいね。



リアルに思い出すことさえ難しい、ずっと昔の記憶になぜか「今書け」と。
なんででしょうね。。。自己とも向き合えってこと・・・?わかりませんが。

過去の感情をその時のまま思い出すことってかなり難しいですね。
その時の出来事やその学びを記憶として掘り起こすことはできても感情はムリ。
感情とは常に感じ、変化しているので同じ人間であっても
昨日と同じ形を留めてはいられないのだと。
忘れる事は生きていく為には必要な事だからかな。
悲しい事、辛い事までも全部鮮明に覚えていたら、きっと死んでしまう。

そして、触れることができるのは、たった「今」だけ。過去も未来も触れられない。
だから生きていると、その瞬間がとても大切に思えてきます。
でも、決して戻れない過去に囚われたり、まだ不確定な未来への不安に支配されたり。
それは人の性ですよね。

なぜ不安なのか。。。
それは求めてしまうからではないでしょうか。
物質的なものも、形のない愛情と言うものも。

物欲は、一時的に満たされてもおそらく長続きはしない。
そしてまた新たなもので満たそうとしてしまうでしょうね。
満たされない「何か」を埋めるために。
愛情はもっと大変ですね。
求める愛には終わりがないから。
相手にこうして欲しいとか、こうであって欲しいとか。
無意識だとしても。
貰っても貰っても、もっともっとって思うのが、
実は相手への愛情じゃなくて、自分への愛情だから。
貴方の心の中のちっちゃな男の子が
『ママ、ボクのこと愛して。。。愛して。。。愛して』って。
叫んでるのが聴こえたんだけど、それが反発となって表面化する。
そんな時は精神的体力めちゃ使うので、限界が訪れてしまったり。

スピな方が言うには、課題をクリアしないと何度でも同じのが(上から)くるよ。とのこと。
んー確かにねぇ。。。自分では都度クリアしているつもりでもまだなのかなぁ。
「ソウルメイトとしていい仕事しましたね」と言われたように、少しは前進してると思うんだけど。

終わりがない求める愛、このダウンスパイラルに落ちてしまうのはきっと理由があるでしょうね。
インナーチャイルドとか、過去のトラウマ的な。自分でも気付かないずっと奥底に。

私は感謝すべき事に、幼い頃に愛情ちゃんと頂いたお蔭か、求めるというのがなくて。
親に何かを買ってとねだる事もなかったし。ホームシックになったことも一度も。
それが逆に、求めないことで不安にさせたりするのかもしれないですね。
そんな時に相手は確認したくて反発と言う表現になってしまうのかも。
でもね・・・演技ができないんだ。

私が信じる愛と言うのはただ与えるだけ。
受け取ってもらえることが幸せ。そう思えば自分の中で完結できて
相手からの見返りの愛情表現を期待しないから、幸せでいられますね。
求めてしまったら、返ってこないことにストレスを感じて落ちるでしょう?
あ、でも貢ぐとか都合のいい関係とかではなくです。
もちろん恋人という関係だけでなく、家族や友人や関わる全ての人に言えることだと思います。

私は特に気持ちが相手に伝わりにくいタイプらしいです。
努力はしてるつもりなのに。自分の事は見えてないのかな。
そんな人はどうすればいいのでしょうね。
気持ちって、知るとか確認するじゃなくて
五感をフルに使って感じるものだと思うのです。
例えば大好きな人には、集中力を使えるはずだから
心を研ぎ澄ませて感じる事ができるはずと。
女性だからそう思うのかなぁ。

きっと多くの人が、この「求める」感情の結果苦しみを背負ってしまってる気がします。
これを書きたくなったのは、たぶん貴方が
スパイラルから抜け出せずにいるような気がしたから。

プライドとは、自分が人より優れているとか、優位に立つとかじゃなくて
自分の生き方を自分が許せるかどうかだと思う。

ごめんなさいが言えない人が多いらしいですね。
鉄の鎧着ちゃってるんですね。
素直に生きるってとても難しい事かもしれないけど、
それで損をすることだって多々あるかも知れないけど。

硬いものは壊れ易いのです。
柔らかいものは衝撃をあまり感じない。

じゃあどうすれば?
私は答えを持っていないし、高尚な事は語れるはずもないのだけど。

人として愛されることを心の深層で感じられますように。
今ある当たり前の幸せを幸せと感じられる気付きを。
簡単ではないでしょうけど。

人はどうしてもネガティブな事にフォーカスしてしまいがちですよね。それが目立つから。
でも、健康でいられて五感が当たり前に使える事だってもの凄い幸せだと思う。
それが当たり前に出来ない人だっていますね。
そして未来を選択する自由がある。
目の前にある幾つかの憂鬱よりも、
もっと沢山の幸福を享受していて
幸せなのに気付かない。それはとても悲しい。

要求型の感情が生み出す世の中のあらゆる諍いや犯罪、事件、大きく言えば戦争まで。
皆カルマを抱えてここに降りてきているそうだから、必然かもしれませんが。

人は本来、愛情に溢れた美しい存在だと思います。
そして沢山の経験をこの美しい世界でしたくてきたんですよね。
楽しい事ばかりじゃなく、学びも含めて。

欲しいものは?って聞かれても正直思い浮かばないのです。
強いて言うなら、豊かな経験かな?きっと多くの人と同じように。

いい加減長いですね。

とても感謝しています。出会いや経験や幸せな時間に。
全然まだまだ学びの途中だけど。


貴方の心がいつか解放されて、安らげる場所へと辿り着けますように。


ここまで読んで下さった方いるんでしょうか・・・
いたとしたら、お付き合い頂き、本当にありがとうございます!


読み疲れた方に。。。宮古島の癒しを。



イメージして、聴こえるでしょうか、波音。




  

Posted by pocota at 02:03