琉球エステ&リラクゼーションSPA pocotaの公式HPはこちらへ https://pocotaryukyuspa.amebaownd.com

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年01月22日

時をこえて

「ここに居てくれて、ありがとう。」

その日の感想を一言で言うならそんな感じでした。

先日、大阪の高校時代からの友達のはつえと、お隣の伊良部島へ遊びに行ってきました。

はつえは同じバトン部の仲間として高校の3年間を共に過ごした大切な友達。
その中でも彼女は部長で私が副部長という距離で関わったとても近しい存在。

その彼女がなぜかこの同じ小さな島に住んでいる。

数年前、彼女が家族で宮古島に移住していたことは知っていたけど、
私は移住なんて全く考えていなかったので、宮古島というワードは
さほど頭に残らなかった。。。その後ダイビングとの出会いで人生が変わり、島めぐりで
宮古島に一目惚れし、ここに住むと決めた時に、「あ、そういえば、はつえがいる所だ・・・」と。

移住したことを最初の5ヵ月くらいはずっと秘密にしていて、
どうやってびっくりさせようかな。。。と色々考えていたのに、
ある日、何気にケータイを触っていた時に自然と指が動いて
普通にコールしてしまい。。。

「久しぶり~元気~?」
私からの10年振りくらいの電話に少し興奮気味に驚いていた彼女に
「実は・・・もっとびっくりすることがあるねん。」
「私、宮古島に住んでるよ~」
と、サプライズ演出もなくあっさり明かしてしまった。

それでも十分驚いたみたいで、
「えぇー!!!ほんまにー!?今からおいでー!!!」
と、その15分後10数年ぶりの再会を果たしたのでした。

積もる話の中、彼女のダンナ様が当時同じ東急リゾートに勤めていて
時々挨拶を交わす顔見知りの人だった事にもさらに驚き、
不思議なご縁で、また近しい存在となった彼女。

といっても、こんなに近くにいるのにお互い日々に追われ忙しく、
なかなか二人でゆっくり会うことも叶わなかったのだけど、
たまたま今彼女が仕事を長期お休み中なので、こんな時しか誘えないかな、と思い、
前から行きたかった伊良部島へ、誘って遊びに行って来ました。

この日宮古島は12度。伊良部島は強風で体感温度はさらに下がり、今年一番の寒さ。
「寒い~!!!」って悲鳴をあげながら、伊良部島を一周。



今にも飛び立ちそうな、勇壮なサシバの展望台。



十数メートルの高さに砕ける波、



荒々しい表情の海も見応えがありますね。



新しくオープンしたピザ屋さん、夏からずっと行きたくて、ようやく来れました。
海に面したカウンター席からは、佐和田の浜が一望できる癒しのロケーション。



ピザはクリスピータイプでパリッと薄い生地の本格石釜焼き。
バジル&チーズとキノコ&モッツァレラ、どちらもとっても美味しかったハート



下地空港の北の端から見える海。
こんなに曇ってるのにこの海の色。ここはいつ来てもほんとに綺麗。








来るたびにフラれていたタッチ&ゴー、今回初めて見ることができました。

何度も旋回、離着陸を繰り返し練習中。未来のパイロットさんかな?頑張って~



最後に立ち寄った牧山展望台。
対岸には宮古島が。右手にはつながりそうでつながらない伊良部大橋が見えます。



途中、道端にバッグを置き忘れたまま車に戻るというハプニングも。。。都会じゃなくて良かった~。。。


10数年の時を越えても、二人っきりになると、セーラー服で毎日同じ道を通い、
恋の悩みを相談し合ったり部活に汗を流していたあの頃と変わらないテンションで、
大はしゃぎ、大爆笑、切ない話にじわっと涙。
タイムスリップしてしまうことに、お互い「不思議やね~」と。
濃密な1日をたっぷり楽しんだのでした。

二人で遊んだのは10何年振りだっけ?
たった今、隣にいること自体がそもそもミラクル。

「なんだか。。。ここに居てくれて、ありがとう」
そんな気持ちになりました。

マメに連絡したり、人と繋がることにあまり積極的に動かない私と繋がってくれることは
とてもありがたく、こんな私に懲りずに付き合ってくれる友人、知人には、伝える機会も
あまりないけれど、とても感謝しています。


はつえとまた、近々行こうと約束したハーブランチ。
お互い庭でハーブを育ててハーブティーや料理に使っていたり、ハーブ好きなので、
ハーブランチに興味深々、とっても楽しみです♪

きっとまた、素敵な何かに出会えるかな。

                   

Posted by pocota at 23:07

2013年01月08日

遅ればせながら。。。

2013年も1週間余りが経ちましたね。年末年始、皆様ゆっくりと過ごされましたか?

年末年始、無休営業だったpocotaは未だお正月を迎えておりません。。。
初詣にも行っていません。。。
毎年の事ながら、サービス業の身、世間の皆様よりも少し遅れてゆっくりと
お休みを頂くのですが、大阪でサロンをしていた時からこんな感じで
年を越していたので、まったく苦にもならず、これから迎えるお正月休みに
少しワクワクしています。

しかし、諸々雑事に追われ、PCに向かう時間すらこんなにもないとは・・・

遅ればせながら、年末~年始の近況報告をさせて頂きますね。



昨年、サロンのすぐそばのミラーの下に現れた今年の主役。思わずまじまじと見てしまう。



毎年恒例のドイツ村のイルミネーション。移住3年目にして初めて見に行けました。
予想していたよりもずっと綺麗でロマンチックな光の演出でした。



なぜかクリスマスに予定が入り、イルミネーション、poocta宅ですき焼き、
ワインと、なんとなく・・・っぽいことに。
島バナナのバナナケーキは今回はちゃんと膨らんでくれて、なんとか成功。
素朴なクリスマスケーキとなってくれました。この時いらしたお客様にも
アフターハーブティーと一緒にお出しするとモチモチしっとりの食感とご好評。

 

年末最後のご馳走。
偶然の再会から一年。北海道から今年も来島されたご夫婦が誘って下さった、
pocotaサロンから歩いて1分の津嘉山荘の夕食。
化学調味料を使わず、自家製の無農薬野菜をたっぷり使ったこだわりの宮古料理は
毎回びっくりするくらいのボリュームなのに不思議と皆完食してしまう。
美味しくて身体に良い食材をふんだんに使ったお料理で元気になれます。

島内外からの沢山の方々と一緒に食卓を囲む和みの時間。
毎年恒例になりそうな。。。楽しいひと時でしたね。ありがとうございました。



年が明け、年始最初のご馳走。
お客様からのお誘いで、ご一緒させて頂いた宮古島唯一のフランス料理店ボーギーヤさんのディナー。

クリームパスタの上に目の前でトリュフをスライスしてくれるのですが、ほんの少しかと思ったら、
こんなにもどっさりと。クリーム系料理とキノコが大好きな私、幸せに浸っておりました。

 

この日のお肉料理は宮古牛。はぁ~とろけました。
お魚料理の魚の背に、鱗に見立てて焼かれているのはジャガイモ。
どのお皿もとても美しいですね。

 

なかなか来れずにいたボーギーヤさん。
とても素敵なディナーでしたね。お誘いありがとうございました。


こんな感じで、相変わらず仕事終わり夜行性の私です。
風邪を引いてしまった時、熱で火照った身体でふらりと外に出て見上げた流星群は
それでもやっぱり綺麗だったな。。。
夜もとても好きだけど、
オフシーズンのうちに少しお休みを頂いて、久々に色々な所へ観光に出かけたいな。

  

Posted by pocota at 22:54